体格差

黒目拡大で一見可愛いのですが、これは獲物を狙っているところです。
そして、いまにも飛びかかる寸前です。
d0362305_13461519.jpg
昨夜から階下の一点を暫く窺っておりました。
気になるモノを見つけたら、根気強くその主を捜します。
深夜、普段は二階に戻って来て寝るのですが、なかなか上がってきません。
様子を見に行ったら、何やら獲物を追いつめた様子で、物陰をじっと見つめてました。
そしてまた暫くしたら、二階の隣の部屋でドタバタいう音がしました。
何かを追い掛けており、その視線の先を見たら小さなネズミが必死で逃げ回ってました。

この体格の差。
ネコから見れば、ネズミは魅力的な動きをする追い掛け甲斐のある獲物。
プラスチックのおもちゃも好きですが、リアルネズミに勝るものはないようです。
でも、こんな大きなヤツに追い掛けられるとは、ネズミにとっては恐怖でしょうね。

d0362305_13463066.jpg
回りが田畑の田舎の家では、概ねネズミが同居しています。
ウチも築年数が長い古い住宅なので、時々天井裏などを走り回る物音がしてました。

ネコは元々ネズミを捕まえるのがお仕事のようで、この家は恰好の狩り場だったようです。
それ以前は都会で暮らしてたのですが、田舎に来て狩り本能が目覚めたのでしょうか?

ネコとネズミとの距離。間合いを見計らってネコが飛びかかると、ネズミも全力で逃げます。
追い掛けたり逃げたりの攻防は、休み休みながら一晩中続いたようです。
早朝にまたバタバタいう音がしたので、うかがってみたら手が届く所迄追いつめておりました。
d0362305_13464261.jpg
この後の展開は如何に?




[PR]
by tono_love_neko | 2017-06-12 13:57 | うちネコ | Comments(0)