人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕達の闘いはこれからからだっ

・・・なんて、都合が良いアニメの最終回みたいなセリフ。
しかも、(達)はいらないしw
ひたすら逃げ回り隠れ回ったネズミを白日の元に晒し、追いつめた執念には
称賛に値するものがあります∩(゚∀゚∩)

でも、にんげんの側としてはこれ以上の接触はご遠慮願いたいと思い、
ちょっと目を離した隙に、オソルオソル思い切ってビニール袋で掴んで
その侭思い切り外にリリースしました。
てな訳で、夜を徹した攻防は一旦幕を閉じました。
僕達の闘いはこれからからだっ_d0362305_09063718.jpg
ネコとしては、突然消えた獲物に「?」で、暫く見失った辺りを窺ってました。(ごめんね)

探し諦めたのか、さすがに疲れたのかちょっと仮眠しております。
今朝は曇りで、朝の日差しはそんなに眩しくないのですが「眩しい寝」です。
僕達の闘いはこれからからだっ_d0362305_09144638.jpg
たぶん数日前からネズミの気配を察知して、時々張り込んだりしてました。
相手が出てくるのをじっと窺ってたんでしょうね。
そしてチャンスに出会って、(わざわざ)二階迄追い込んでました。
塒であるところにもっていった方が自分にとって有利という戦略だったのかも知れません。

ネズミは息をひそめて隠れたり、姿を晒してしまった時にはじっとして
動かなかったりします。
ネコは動かないものには興味を示さないので、そんな隙を狙ってまた逃げます。
ネズミなりの戦略もなかなかなものです。

本当に追いつめた時が何度かありましたが、ネコはネズミをもてあそぶだけで
決して食べようとはしません。
たぶん「遊び甲斐のあるおもちゃ」みたいな感覚なのかもしれないです。

普段、充分ゴハンを食べていて、コドモの時から食事は人間が与えてくれる
ものだと思っているのでしょう。

実は、昨夜もまたネズミを捕まえてました。
これまた、逃してしまったので、その執念深さで必ず見つけ出して追い回すに違いありません。
僕達の闘いはこれからからだっ_d0362305_09250240.jpg
暫しマッタリしてましたが、また階下へとネズミ探しの旅に出かけました。




by tono_love_neko | 2017-06-14 09:25 | うちネコ